私の所持しているギターの紹介

5ヶ月以上も更新無しってどういうことだよ!!
最近ギターをちゃんと弾いてなかったな〜って思ってここ数日ちょっと意識して弾くようにしてるんですが、それ以上にブログ更新してないやーん!ってことで、今回はそんな自分が所持しているギターとかを紹介したいと思います。各ギターの紹介のあとに貼ってあるのは、そのギターを実際に使用した曲の動画です。


  • 1:Suhr standard(?)

使用頻度、お気に入り度、値段、どれをとってもナンバー1のベストオブマイギター!だけど正式な型式とかはわかりません、なんてこったい。ちなみに色は角度によって紫のような緑のような〜って見えるイリュージョンカラーとかいうやつらしいです。しかし変わるのは見た目の色だけではなく音色もでして、クリーンからハイゲインまで幅広く使えるし、SSHのピックアップにトレモロアーム・・・、どんだけ万能なんだよ!それだけに特徴を説明するのは難しいのですが、設定によっていろんな音を作れる上に、その中で芯があって通る音になるって感じでしょうか。
「Suhrを持ってる」というだけでめっちゃギター上手いと勘違いされるのが唯一の欠点。いいじゃん別にヘタクソがSuhr持ってたって!!

D
↑デジロックな感じ

D
クリーントーンはこんな感じ

  • 2:Gibson SG / Les Paul Custom

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!おれはSGを買ったと思ったら、レスポールだった。な…何を言っているのかわからねーと思うが、わからない人はは下記参照↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BBSG
要するにSGです。これはまだSGがレスポールだった頃のやつの復刻版です。ビンテージのやつじゃないです。
何と言っても見た目がゴージャス!音もゴージャスながら荒々しく派手な感じで、もちろんクリーンも甘くて味のある音です。重くて弾きにくいので普段はあんまり弾きませんが、ヘヴィな音が欲しい時はたいていこれを使うので、録音での使用頻度は結構高いです。

D


VanzandtテレキャスといえばTLVシリーズが有名ですが、これはオリジナルカスタム品だそうです。中古でかなり安く手に入れたのですが、その値段とは不釣合いなほどめっちゃええ音で、生音が既にパンチがある上に、同社製ピックアップの力も合わさってとってもパワフルでジャンキーな音がします。しかし唯一の欠点は、見た目クッソダサいこと・・・。オレンジでラメ入りって・・・。ダッサ!!
かなり個性的な音のためそんなに使用頻度は高くありませんが、私の好みドストライクなのでロケンローやファンキーな曲ではよく使います。

D
※途中のソロの後半はSuhrです。

  • 4:ESP HORIZON-1

これを買うまでは「Ibanez JS-1000」を持っていたのですが、それを売ってこちらを中古で購入。アクティブピックアップでブイブイ言わせる、デジタリックな曲にも合うような音が欲しかったのです。音は思った通りといった感じで、変に自己主張は強くなくデジタルな音にもよく馴染むし、鋭い音がとても格好良く出ます。そしてサスティナーがついているので、トレモロアームと合わせて面白い使い方ができるのがいいですね。録音後にいくらでも編集できてしまうこのご時世にあえてリアルタイムでやるのも楽しいです。
ただ中古ということもあってちょっとボロボロなのと、電池の消費が激しくてコスパが悪いのが難点・・・。こういうタイプのは別でもう1本欲しいな〜。

D


  • 5:Gibson Custom Shop ES-330

これが一番最近買ったギターです。と言っても2年半くらい前だけど。ずーっと「箱系のが欲しいな〜」と思っていながらも、「まあでもそんなに使うこともないしな〜」と後回しにしていましたが遂に購入したところ、やっぱり全然使う機会がなく半分オブジェと化している可哀相なギター。
でも音はめっちゃいいんですよ。フルアコなので普通のエレキには出せない空気感のあるふくよかな音が出せるのがいいですね。あとESシリーズでは珍しいこのカラー!限定カラーだそうです、クールやん。また使ってあげたいな〜。(そう言って使わないいつものパターン)

D

現在所持している唯一のエレキベースです。学生時代にdoa徳永暁人さんに憧れて中古で買いました。めちゃめちゃ重いのですが、その分音も重くていい感じです。オールラウンドに使えるのでこれ1本あれば十分!・・・とは思うのですが、重いしでかいしクッソ弾きにくいので普通の4弦ベースも欲しいです。

D
↑アップしている中で最もベースが頑張ってる曲。(ギターはテレキャス


現在使用している唯一のアコギ。「ああ、これね。」ってみんな知ってるオベーションのエレアコ。評価は人それぞれですが、私はかなり気に入っています。というのも、アコギメインはほとんどやらないので、他のパートと合わせた時にジャランっていう煌びやかさが立つのがいいんですよね。アンプを通すといかにもなあの音が出るんですが、ライン録音には向かないので普通に生音をマイクで録ってます。

D
エレキギターはSG。

  • 8:K.Yairi CE-1 / エレクトリック・ガットギター

唯一所持しているエレガット。ナイロン弦のが1本欲しいな〜と思って何本か試奏して購入。普段エレキばかりの私でも比較的弾きやすかったのと、コスパが良かったのでこれを選びました。クラシックギターはよくわかりませんが、個人的にはこの音で十分満足。いかにもなナイロン弦の柔らかい音がしつつも抜けが良いので編集もしやすいですし。こちらもライン録音はあんまりだったので生音をマイクで録ってます。

D

  • ●その他(写真なし)

9:SX JBG-30E / エレアコベース
中古でめっちゃ安かったやつ。録音で試したもののうまくいかなかったのでお蔵入り。音は悪くないので何かで使いたい。

10:FERNANDES DIGI-ZO HYPER
学生時代に作曲&外出用で使用していたぞーさん。とっても使える面白いギターなのですが、現在は引き篭もりなので出番は無い。

11:YAMAHAのアコギ
兄のお古。ギターを始めた頃はこれで練習してました。現在は安らかに眠っております。

12:沖縄で買った三線
なんくるないさー。

13:中国で買った琵琶
にーはお。

14:オモチャのウクレレ
前の会社の先輩に飲み屋でもらった。

  • 以上です。

これらが私が現在所持している弦楽器でございます。無駄に数あるし無駄に高いのもあるけど、腕は付いていかないしちゃんと使いこなせていないので、そのうちもったいないオバケが出てきてもおかしくないですね。これから頑張って役立ててやるからなー!でも生活が苦しくなったらこれらを売れば少しはなんとかなりそうだなー!