エレキギターのマニアックなサウンドフリー素材無料配布

無料配布が流行っているようなので便乗してみました。
というのは冗談で、タイトル通りエレキギターのマニアックなサウンドフリー素材を作成したので無料配布します!


↓ダウンロードはこちらから
http://www.mediafire.com/file/64pxwrx41wm9z5o/keiki_GuitarsFx.zip


  • 概要説明

近年のギター系シンセは本当にリアルで生演奏と聞き間違うくらいにまでなりました。しかしながら、どんなに素晴らしいシンセでも再現できないエレキギターサウンドがあります。それは、普通に弦を弾く以外の奏法で発音される効果音的なサウンドです。スライド、ブラッシング、ピックスクラッチ、アーミングなどなど。これらはシンセで上手く表現するのは難しく、またサンプリング音源でも収録されているのは非常に少ないと思います。
そこで、今回はそんなエレキギターの効果音的なサウンド素材集を作りました。
ちなみに、タイトルは結構悩みました。「そこまでマニアックじゃねーだろ」っていうツッコミがあるかもしれませんが、わかりやすさ重視でこのタイトルにしました。


↓デモサウンドはこちら(動画)

↓ニコニコ(動画)
D

SoundCloud(音のみ)
https://soundcloud.com/sugar-keiki/z25eyic4zxd0


  • 詳細内容

全19種類、223ファイル。
パターン数は絞ってかなり厳選しています。


・6弦を緩めて遊ぶ
・6弦開放で遊ぶ
名前順にすると一番上にきてしまいますが、正直一番どうでもいい、ついでで収録したような素材です。最も低い音の出る6弦を使って、ハンマリングプリングやアーミングなどで低くて汚い音を収録しました。緩めた状態からペグを回していく、エンジン音のようなサウンドがオススメです。


・クロマチックラン(クリーン_High)
・クロマチックラン(クリーン_Low)
ベンチャーズのようないわゆるテケテケ音。
一般的なテケテケ音に加えて、ダウンではなくアップしていくパターンや、複数弦同時弾きなども収録しています。「Low」の方が通常イメージするテケテケ音なので曲中で使いやすいと思います。「High」の方は高音でテケテケさせている特殊なパターンで、アニメーションのSEに使っても面白いと思います。


・スライド(クリーン_High)
・スライド(クリーン_Low)
・スライド(ハイゲイン_High)
・スライド(ハイゲイン_Low)
弦を抑えながら左右に動かしてピッチを変える奏法。
演奏開始直前のギュワーンという激しいスライド音から、単音でのピュイーというスライド音も収録。そのまま使えるハイゲインも収録していますが、音色にこだわる方はクリーンの方をアンプシミュなどで調整するのをオススメします。


・ノイズ(シールド、アンプ)
・ノイズ(弦、ピックアップ)
各種ノイズ音多数。「ノイズがある方が生っぽいやろ!」という安易な発想から収録。
「弦、ピックアップ」の方は弦を擦る時の「キュイキュイ」という音や、開放弦をほったらかした時の「ぶいーん」からミュートする時の「どふっ」という音など。「シールド、アンプ」の方はアンプでずっと鳴ってる「ジィー」という音や、ボリューム絞らずにシールド抜いた時の「ぶつっ」という音、いろいろやらかしたときの「ガーバリバリ」という音など。


ハーモニクス(クリーン)
クリーンの綺麗な「ポローン」というハーモニクス。バラード曲とかの静かなところで綺麗にドヤ顔しながら鳴らすと効果的です。デモの最初の部分のようにチューニングしてます的な場面でも使えます。


ハーモニクスアーミング(ハイゲイン)
今回のオススメNo.1!ハーモニクスで高い音を出して大げさにアーミングするとめっちゃ派手に聴こえてカッコイイ!!そんなサウンドを無駄にたくさん収録しました。
飛び道具としても使えますし、ダンス系でもFxとして使えると思います。


ハイポジチョーキング
弦を抑えたまま上下に大きく動かすチョーキング、それをハイポジ(音の高いところ)で行う、エレキギターで最もよくイメージする「キュイーン!」ってなるアレです。
調整しやすい単音も収録していますが、ダブルチョーキングの「ギャーン!」という音も収録しており、いかにもなエレキギターサウンドでヒャッハーできてオススメです。


・ハンマリングプリングとか
右手で弦を弾かず、左手で弦を押さえるだけで音を鳴らすプリング、その状態から弦を放すだけで音を鳴らすハンマリング、それを繰り返すとピロピロと高速で鳴ってテクニカルに聴こえるアレ。スライドやアーミングなども合わせて弾いており、気持ち悪い変な音が多いです。
「とか」ということで、ピックで同じ弦を高速で弾くマシンガンピッキングもこちらに収録。


・ピックスクラッチ
ピックを立てて弦を擦ることで「ギュウゥゥゥゥゥゥン!」ってなるアレ。これってよく聴く割にサンプリング集とかで意外と入ってない。
収録データは基本アンプ直の音ですが、フランジャーなどのエフェクトを合わせると更に格好良く聴こえるので、いろいろ加工してみてください。
「ピックスクラッチ_13.wav」のみエフェクトをかけた状態で録音しているので、他に比べてそれっぽくなってます。参考にしてみてください。


・ピックタッピング
ピックを立てた状態で弦と指板を挟んで音を出す奏法。叩いたりスライドさせたりすることで「ピュイピュイ」というトリッキーな音が出ます。やってる人もあまり見ないので、特殊な感じを出す時にオススメです。
大した技術でもないのにすごい特別なことしてる感が出せるので、ギターソロでいいフレーズが思いつかない時に使うと便利です。(私がよくやる手法)


・ブラッシング(クリーン)
・ブラッシング(ハイゲイン)
弦をミュートしたまま弾く奏法。いわゆるチャカチャカ音。
音を短く切って演奏する奏法「カッティング」の間に入れたり、ロングトーンの音を切るときに小さく鳴らすとリアルに聴こえます。
きっちり短く切った音から、あえてハーモニクスの音を残した音を収録しているので、用途に合わせて選んで使用してください。


・ヘッド
ヘッドの部分の弦が短くピンと張ってある部分を弾いた時の音。「キーン!」っていう高い金属音がします。どうしても録りたかったんです。


  • どうでもいいこだわりポイント

その1:ファイル厳選
「〇〇GBの大容量!」ってサンプリング集の謳い文句でよくあります。もちろん数が多いのは嬉しいのですが、ファイル数が多すぎて目的のデータが見つからなかったり、どんなデータがあるか確認するだけで時間がかかってしまうことってありますよね。
今回アップしたデータは、各フォルダ全て10〜15ファイル(「ヘッド」のみ2ファイル)に厳選しています。データの確認に時間はかかりませんし、目的のデータもすぐに見つけることができます。
もともと倍以上あった録音データからより使えそうなデータをピックアップしているので、ファイル数は少ないながらも使えると思います。


その2:各データの頭と尻
各データ、頭は無音なし、尻には0.5〜1.0秒程度の無音が入っています。
頭に無音がないのは、データをそのまま貼り付けて使用するときに使いやすくする為です。一部ピッキングノイズなど、あえて頭に余計な音を残している場合もありますので、必要に応じてカットして使用してください。
尻に若干無音を入れているのは、データを確認する時に連続再生がしやすいようにする為です。1秒未満の短いデータも多いと、連続再生するとすぐに次のファイルが再生されて確認しにくくなってしまいます。そこで全ファイルの尻に少し無音を挿入することで、連続再生でデータを1つ1つちゃんと確認できるようにしたのです。コラコラ、尻に挿入で喜ぶんじゃありません。


  • 制作の経緯

もともと自分用で似たようなのを作って使っていたのです。
楽曲でギターを入れる時は毎回弾いて録音するのですが、ワンポイントでアクセントが欲しいだけの時、Fxとして使う時、効果音を作る時など、わざわざ新たに弾いて録音するまでも無い時に、過去に録音したデータを引っ張ってきて使っていました。それが今まで使っていたのだとパターン数も少ないし整理もされていないので、ちゃんとしたライブラリにした方が便利だろうな〜と思って、必要なフレーズを洗い出して録音することにしたのです。つまり、自分用で使う為に今回の素材集を作りました。

そこでちょっと思いつきました。

「これってちゃんとした素材集として作れば売れるんじゃね??」

でも、お金を取るなんてとんでもない、皆さんに喜んでもらうために無料で配ろう!(穢れのないキラキラ輝く目)
…というのは大嘘で、売れないだろうと判断したので無料配布にしました。

まず知名度も無いから存在を知ってもらうことも難しいし、知ってもお金を払ってまで欲しいと思う人は非常に少ないでしょう。仮に売れても大した利益にはなりません。それならいっそ無料配布にして、いろんな方との交流の足掛かりになればと思って公開しました。
ちゃんと考えてますよみたいな書き方になっちゃいましたが、言うほどのことは無い凡人の発想、普通すぎて面白くない。むしろこの程度では無料配布でもダウンロードしてくれる人はおろか、存在を知ってくれる人もごく少数だと予想されます。というわけで皆様、是非シェアをお願い致します。(切実)


  • 是非ご活用ください

フリー素材ですのでどのような使い方をして頂いても構いません。ご報告無しにガンガン使って頂いて構いません。皆さんがどのような使い方をするのか気になるので、「こんな感じで使ったよー!」とご報告頂けるとメチャメチャ嬉しいです。
多くの方に使って頂けますように!