輝く未来を抱きしめて!

あけましておめでとうございます。(2月)
あれですよ、私は旧暦で生きてるんですよ…。って言おうとしたら旧正月はもうちょい先らしいです。いいんです、私の新年は新プリキュアが始まってからなんです。今年のも面白そう!
そんなこんなで今更ながら去年の反省と今年の抱負とか簡単に書こうかなって。

  • 2017年を振り返って

フリーになって2年目ということもあって、いろいろな面で慣れてきたな〜と感じた1年でした。特に金銭管理、及びそれに関する書類やら手続きやらです。1年目はほとんどのことが初めてだったのでわたわたしてしまいましたが、2年も続ければその辺りはかなりスムーズに行えるようになりました。初めての確定申告も問題なく行えましたし、今年もきっと特に問題なくできることでしょう。
お仕事の内容についても、昨年はこれまでとは少し違ったお仕事をさせて頂く機会もあったりと、新しい経験のできた年でした。が、その全てが上手くいったわけではなく、むしろ上手くいかないことの方が多かったので、自分にとっての課題も見えてきたような気がします。

  • 2018年の抱負

今年は「ガンガンいこうぜ」でいきたいと思います。
というのも、1年目はわからないことも多く手探りでやっていて、2年目はいろいろとわかってきて安定して仕事ができた(収入が安定しているとは言ってない)ので、今年は安定というものにとらわれずに自分のスキルを磨いたり仕事の幅を広げるようにいろいろやっていきたいな〜と。
と言っても今までと全く違う仕事にも手を出すとかそういうわけではなく、なんとなく今まではどの仕事でも自分のできる範囲でやってきたな〜と思いまして。今のような仕事は会社員のときも含めてそこそこ長くやってますし、その中で自分を含めいろんな方の仕事も見てきているので、自分の実力とかどこまでできるかは割とわかっている方だと思ってます。それは別に自慢できることでは無くて、それ故に制作の際に自分のできる範囲内での落としどころみたいなものを結構定めてしまっているようなところがあったような気がします。成果物の安定という意味では悪いことではないと思いますが、向上心が欠けている部分があるんじゃないかと思いまして、もっと挑戦的に学びながら制作していかないといけないな〜と思っている今日この頃なのです。

  • 具体的に

あまり細かくは考えていないんですが、できるだけ新しいものを使っていこうと思ってます。ソフトウェアなんかは使い慣れてるものだったり、よく使うプリセット、よく使う素材なんかもありますが、そういったものを極力使わずにできるだけ新しいものを試していきたいです。DAWも新しいのに移行するしね!!!
あとはちょっと手癖になっているようなフレーズだったりリズムだったり、似たようなところで似たように作ってる効果音であったり、できる限り過去に作ったものとは違うものを作ることを意識したいと思います。スピードは落ちるかもしれませんが、そうすることで新たな引き出しが増えてくれば制作の幅も広がるし後々更にスピードを上げることに繋がることでしょう。

  • ついでに

名前を変えましたというか追加しましたというか。(もちろん本名じゃ)ないです。お仕事で名前を出すようなことはほとんど無いとは思いますが、今後はこの名前も使っていこうと思います。

  • そんなこんなで

本年もあと330日くらいになってしまいましたが、よろしくお願い致します。
あと今年はもう少しブログの更新頻度上げようかな〜。(そう言ってやらないいつものパティーン)