世界一つまらないWaves紹介記事

またまためっちゃ間が空いてしまいましたね…。毎日のように更新してる人って本当にすごい。。。
さて、今年のサマーセールなどで数々の製品が特別価格で売り出されたりしているようですが、中でも非常に話題になっているのがWaveshttp://www.waves.com/)ですね。
Wavesは私も長く使ってまして、現在所持しているのはPlatinumバンドルと他気になったのを単品でちょいちょい買い足してるって感じです。今回のセールでもいくつか購入しましたが、その話は割愛。
超有名プラグインなのでWavesに関する記事なんかは溢れかえってると思いますが、現在のセールに便乗して私も書いてみようと思います。特に詳しいわけでもないので、Waves紹介記事の中でおそらく世界一つまらないと思います。

  • はじめに

今回紹介するプラグインは全てGoldバンドルhttp://www.minet.jp/brand/waves/gold/に含まれるものだけを選出しています。自分が使用頻度が高いものをピックアップしたらGoldに含まれるものが多かったので、いっそそれ限定にした方がわかりやすいかな〜と。Goldは比較的安価でいろいろと揃えられるのでオススメです。

言わずもがなの安定したEQ。WavesのEQとしてよく紹介されているのは「Renaissance Equalizer」で私もそっちも使うのですが、「とりあえずEQ使う」って時はQ10を使う方が断然多いです。めっちゃ使いやすくて細かい調整がしやすく、味付けが無く自然な感じになるのが気に入ってます。

  • その2:Renaissance Compressor

こちらも超定番のコンプレッサー。使いやすくて細かい調整がしやすく、あと効果がわかりやすいところがいいです。コンプはいろんな種類があるのですが、「とりあえずコンプ使う」って時はRコンプの方が多いです。
ちなみに他のコンプでは、デジタル的な感じでは「C1 Compressor」、アナログ感が欲しい時は「V-Comp」などを使います。

  • その3:H-Delay(Hybrid Delay)

「とりあえずディレイ使う」ってときはコレ。これ本当に使いやすくて、アナログのオンオフやフィルター、ピンポンのオンオフとかさらっとわかりやすく使えます。モジュレーション機能は使う機会は少ないけどたまに使うと面白いです。

  • その4:Renaissance Reverb

「とりあえずリバーブ使う」ってときは…って何回言うねん。リバーブは特にキャラクターとかの好みでいろいろあると思うんですが、これは自然さと調整のしやすさで気に入ってます。操作も効き目もわかりやすいので、もうちょいこうしたいなーって思うと割とその通りに調整できます。

  • その5:C4 Multiband Compressor

とりあえずマルチバンドコンプってコレですはい。これはもう直感的に使えるってのが一番ですね。効き目が見た目でもわかりやすいので失敗が少ない…気がします。他のマルチバンドコンプって見た目もなんだか仰々しいイメージがあるのですが(偏見)、高域だけとか低域だけとかでもぱぱっと手軽に使えるので気に入ってます。

  • その6:Doubler

コーラス感とかステレオ感のプラスによく使います。薄くかけるだけでも存在感が結構変わるので、ちょっと物足りないな〜って時に味付け程度にかけるといい感じになります。

  • その7:MetaFlanger

モジュレーションその2、こちらはがっつり音を変える時に使います。変化は大きいですが原音っぽさは残るし各パラメータの調整もわかりやすいので使いやすいです。「Enigma」も面白いのですが、そちらは更にがっつり変える時に。

  • その8:S1 Stereo Imager

ステレオ感の調整に使います。主にステレオ幅の大きすぎる素材データの音を狭める時に使うことが多いです。

  • その9:MaxxBass

ベースってより重くて太い方が良いんでしょ!?ってことでローが物足りない時に。基本的にはEQと併用して調整します。

  • その10:L1 Ultramaximizer

なんだかんだのL1です。L2やL3と比較されていらない子扱いをされることの多い可哀そうな子。でもそんなことないんですよ、とても手軽にパンチのあるサウンドにできます。バッチバチな音にしたい時はこれを使います。マスターではなく各トラックで使う方が多いです。決してL2とL3はGoldに入ってないから仕方なく選んだわけではありませんよ、本当だよ!!

  • 以上です。

上記のものをはじめとして、WavesGoldバンドルがあればできないことなんてほとんどないと思います。Goldバンドルでもそれなりなお値段はしますが、とりあえず一式揃えて使ってみるにはいいんじゃないかな〜と。特に上記に挙げたものは同じ種類の別の製品を使った時の比較対象としてもいいですし、操作方法やその効果を知る上でももってこいだと思います。
気になった方はサマーセールをやっている今がチャンスです。…が、ご利用は計画的に!
http://www.waves.com/bundles/gold
http://www.minet.jp/brand/waves/gold/