スプラトゥーン2についてわーわー言う

ツイッターとかで今のスプラトゥーン2についていろんな人の不満の声とかをよく目にするので、私も少し思うことを書いてみます。
(って思って昨日の昼くらいに書き溜めていたら昨日の夕方くらいにアプデのお知らせがきていたでござるの巻。まだ内容が発表されてないからわかりませんけどね。。。)


言われている中でもブキの問題が多いように思います。そもそもスプラ1も2年以上かけて調整してやっと落ち着いてきたというのに対し、スプラ2はそれをほぼ一掃した状態からまだ1ヵ月半ですからね、そりゃまだまだ調整がしきれてない部分は多々あって当然ですよね。本当に"ほぼ一掃"なのか、何故"ほぼ一掃"したのかは置いといて…、スプラ2もスプラ1同様に、これからのアップデートで随時調整していけばいいと思います。しかしながら、スプラ1の発売後同時期に比べても現在のスプラ2に対する不満の声は大きいような気がします(個人の感想です)。何故そのようなことになっているのか、スプラ1の当時の状況と比較しつつ少し考察してみたいと思います。あくまで1プレイヤーの感想ですので「ふーん」程度に読み流して頂ければ幸いです。

そもそもスプラ1で発売後1〜2ヵ月ってこのゲームに慣れてない人がほとんどだったので、ブキのバランスについて明確にこうだっていうのが少なかった気がします。例えば最初は「ローラー強すぎやろ!」って思った人は多いと思いますが、慣れてくると引き撃ちできるシューターの方が有利ってわかったり…、まあ結局ローラーは弱体化されたんですけどね!!それはともかく、最初のうちは「こういうもんだ」ってみんな受け入れてて、それでもさすがにちょっと…っていうところで10月の大型アップデートでしたから、今思えばいいタイミングだったのかもしれませんね。
それに対してスプラ2はスプラ1経験者が多いので、1〜2週間もプレイすればいろいろわかってしまったんでしょうね。

  • その2:全体のブキ数の差

正確な数は調べていないのでわかりませんが、スプラ1ではアプデで追加されたブキも多いので、最初のうちはメインのブキの種類はそこまで多くなかったと思います。スプラ2では現在で既にスプラ1であったメインブキの8〜9割は登場していますし、加えてマニューバーなどの新ブキもいくつか追加されています。それだけ多くの種類がある中で偏りが生じているのでより目立つのかもしれませんね。

  • その3:強ブキの数の差

当時の強ブキと言えば、スシコラ、ロラコラ、リッター、ホッカス…、ダイナモも強かったけど最初はそこまで言われてなかった気がします(使う人が慣れてなかったから?)。少し遅れてアプデで追加された.96デコとかでしょうか。それらに比べるとスプラ2のスシコラとヒッセンの二大巨頭の存在感が大きすぎるのかもしれません。他にもあるとは思いますが、特に多くの人言われていて実際使用者も多いですし。
しかしながら、弱ブキで考えると今よりもキツかったような気がします。8月のアプデまではスペシャルに必要な塗りポイントも共通でしたし、10月のアプデで強化されるまでは使う理由が見つからないようなブキも多かった気がします。それに比べればメインは現状はほとんどのブキが使い方次第では活躍できるのではないでしょうか?(一部残念すぎるというものもあるかもしれませんが…。)

その3ではあえて触れませんでしたが、スペシャルもスプラ2ではジェットパックとインクアーマーの二大巨頭になってますね。この点についてはスプラ1でも当時からスーパーショット、ダイオウイカ、バリアが強すぎるっていうのは言われていたので同じかな〜と思いますが、メインやサブの組み合わせもあって現在の方がより偏って見えるのかもしれません。逆にハイパープレッサーの不遇っぷりも、メガホンやトルネードの不遇っぷりとそんなに変わらないですよね。

  • その5:攻撃力アップギアの存在

スプラ1で最初にホッカス、リッターが猛威をふるっていたのは攻撃力アップギアの存在が大きかったと思います。攻撃力アップギアを積めばブラスターの爆風が1確なんて今では信じられませんよね…。どちらもアプデで弱体化されたものの、ギアを積んだ効果によるものということで多少許されていた感じがあったかもしれません。他のギア積めませんし、防御である程度対策できたりしましたし。
スプラ2では攻撃力アップギアが無いのでメインの強さは基本的には固定にも関わらずこれだけの差が出ていることもあるかもしれません。でも攻撃力アップと防御が無くなったのは別にいいと思いますけどね。スプラ1の後半は攻撃力アップギアの数と防御ギアの数の読み合いみたいになってましたし…。それはそれで面白かったんですけどね笑

  • その6:ブキへの愛着

なんだかんだでこれが大きい要因な気がします。最初に書いたようにスプラ1では2年以上かけてやっとバランスが落ち着いたので、どんなブキを使っていた人も最終的にはだいたい満足する結果となり、そのブキに愛着を持っている人も多かったはずです。その状態からバランスが崩れたので余計にダメージが大きかったのかもしれません。そして一番好きだったブキのメインがまだ追加されていない人、本当にカワイソス。

  • その他の問題

ブキ以外の問題も大きいと思うので、思いつくところを簡単に書いてみます。

・マッチング(ウデマエ、ガチパワー)
勝率5割でもS+いけるという仕様。これは私の予想なのですが、前作もマッチングについては最後までわーわー言われてたので、ウデマエは前作よりも上げやすくしてマッチングは全部ガチパワーに頼ろうとしてるんでしょう。それでもマッチングが問題になっているのはガチパワーについて見えない部分が多いのと、まだ発売からの期間が短いのでバラツキがあるってことが大きいのかも。前作もS+部屋ができたのって結構後でしたし。あまり細かくすると全然マッチングしないってことにもなりかねないので、難しいとは思いますがこの辺も流動的に対応してもらえるといいですね。

・通信関連
私は詳しくないので細かいことは言えませんが、スプラ1と比較しても悪くなっているという話を聞きました。ポータブルで気軽にできるっていうのも推したいのだと思いますが、ガッツリやる側に合わせた対策も欲しいところですね。

・ステージ
ツイッターでなんやかんや言われているのを見ましたが、うーん、私は別にそんなでもないのかなーと思ってます。前作も言われているようなステージもありましたし、リスキルが当たり前なステージも。。。今後どんどん新ステージも追加されると思うのでそれを待ちましょう。あとタチウオが閉鎖されるのを待ちましょう。

  • 以上です。

結論としては前作スプラ1も発売からしばらくはいろいろあったので、スプラ2も現在言われているような問題についてはアップデートで解決していくんじゃないかな〜という、予想と期待。個人的にはこうすればいいんじゃないかな〜なんていう考えもあるんですが、今回はあまり具体的なことは書かないようにしました。
いろんな多くの不満の声があることは運営されている方も全て把握されていると思いますし、修正が必要だと判断されれば可能な部分から対応されることでしょう。こういうことってどうしても主観的で自分本位な意見になりがちですからね。不満はどんどん言ってもいいと思いますが、それが全体を考慮して対応すべきか否かはこちらでは判断できませんから、気長に待つしかないですね。こうやってわーわー言うのも醍醐味…とまでは言いませんが、あるべき姿なのかもしれませんけどね。自分も皆さんも、このゲームでも他のゲームでも、できるだけ楽しんでプレイして欲しいな〜と。私のマルチミサイルでアナタの心のインクアーマーを剥がしてあげるわっ!!だきしめて☆トゥインクルスター!!!!