2016年最後の報告

  • お仕事の結果

フリーでサウンドクリエイターをされている方のブログでは具体的に「こんなことやりました〜」「これくらい稼ぎました〜」って書いてるのを見て面白いな〜と思ってるのですが、私の仕事は守秘義務のあるものばかりで、終わった仕事についても何をやったとか宣伝とかもできません。というわけでこの話は終了です。っていうのはあまりにもなので、少しだけ書きたいと思います。
フリーでやっていくと発表したのは去年ですが、実際に仕事を始めたのは今年からなので、今年がフリー1年目です。1年目の最も重要な仕事は営業です。いくらスキルがあっても(ないけど)、それを発揮できる仕事が貰えなければ稼げませんし。いくつかの会社に「どもども初めましてー。ところで何か仕事ちょーだい!」って連絡して、こちらに依頼してもらえる仕事があればそれを受けるっていう感じです。サウンドクリエイターといえば、コンペに参加する〜とか、サイトとかで仕事を募集する〜みたいな方も多いと思いますが、今のところそういうのはやってません。今後もそういうのをやる予定はありませんが、オーディオストックは少し気になっているので、来年はそういうのも少し手を出していこうかな〜なんて考えてます。
ただ、始める時には「フリーでいつまでやっていけるかわからないよな〜」なんて不安がありましたが、とりあえずは続けていけそうです。よかったぷー!

  • フリーになって気付いたこと

めっちゃ時間がある。
別に時間が余りまくってるとかそういうわけじゃなく、会社員の時にはなかなかとれなかった自分の仕事をする時間ができた、というか全てが自分の仕事をする時間になりました。通勤時間もゼロ、打ち合わせや会議もほとんど無いし、自分以外の管理や調整もする必要も無し、報告書や資料の作成も激減し、その分がまるまる実務の時間になったので。会社員のそういう時間が無駄だとは思いませんし、必要な時間だと思ってます。ただ実際それだけの時間ができたので、やりたかった仕事に多くの時間が使えることが嬉しいです。
しかしながら、人間の集中力って長く続かないものですね・・・。私の集中力が足りないだけかもしれませんが、好きでやっている仕事とはいえ、1日中ぶっ通しでやるのは不可能です。制作以外の仕事も切り替えには良く、制作業務の密度としては高くなっていたのかもしれません。来年は時間を上手く使って、今よりも仕事の密度を上げるように工夫していきたいなーなんて考えてます。
他にも金銭管理だったり取引についてだったりいろいろ気付くことはありましたが、最も強く感じた意外なことはコレでした。

  • 全然関係ない話

スプラトゥーン甲子園ジャンプフェスタ選抜DAY1に当選したので参加してきました。まさか当選するとは思ってなかった・・・。所属しているチーム「HM」のメンバーの中で組んだ「マジカル☆おもちガールズ」です。



ブロック代表、やったぜ。(その次で負けた。)

  • そんな感じで

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。